カテゴリ:野球( 20 )

 

ダルビッシュ契約更改

現役最高の5億円もさることながら、史上最速ってことで、もうただただ脱帽です。なにより、4年連続防御率1点台なんて、すごすぎる!!
[PR]

  by yukorin1101 | 2011-01-10 08:06 | 野球

いよいよ復帰!

1km:5’23’’60
2km:5’23’’71
3km:5’25’’87
4km:5’28’’23
5km:5’27’’53
合計:27’08’’94
体重:56.9kg
体脂肪:6.4%

今日ついにわれらのG由伸が一軍復帰&代打で登場しました!

って練習と関係ないのねん。
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-08-28 23:20 | 野球

監督の資質

今回のWBCの決勝戦終了後の監督インタビューで少し気になっていたことがあります。

それは韓国の監督の10回表のイチローに対するコメント「イチローを歩かせるようにサインを出して、キャッチャーには伝わっていたが、それがピッチャーに伝わらなかった」というようなもの。

私はこれを聞いたときに少し悲しくなりました。チームの頭がなぜ、言い訳がましいことを言い、選手に非難を浴びせるようなことを言うのか?一番つらいのはあの韓国のピッチャーであることは明らか。ならば監督として勝負の結果にすべての責任を負い、選手をかばうくらいのコメントが欲しいと思いました。

それを「私が考えていることが選手に伝わらなかった。だから選手が悪い。」みたいなコメントは言ってほしくない。これじゃー、どこかの政治家のコメントと大して変わりない。
「選手たちは一生懸命やりました。最後のイチローと勝負したのは私のミス。すべての責任は私にあります。」くらいのことを言って欲しかった。自分に非難が被ろうとしたときに自分を守り、責任を放棄するようなコメントは絶対言うべきではない。

それに対して原監督のコメントのさわやかさ!このWBCを通じて原監督から選手を非難するようなコメントは一つもなかった。実情はいろいろあったと思いますが、苦悩や愚痴を出さず、どうどうとした態度は本当に尊敬に値すると思います。
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-03-26 22:46 | 野球

優勝から一夜明けて

日本の歓喜の優勝から一夜明けましたが、まだWBCフィーバーは続きそうです。ところで、前回「杉内はもっと評価されるべき」と言いましたが、今日のみのもんたの「朝ズバ」に出演していたコメンテーターが個人的MVPで杉内を選んでいたり、スポーツ報知(巨人ファンなので)では、高校時代に野球部だったピエール瀧さんがMVPで杉内を上げていたりと、結構玄人には杉内は人気みたいでちょっと嬉しいです。

ところで、話は変わりますが、イチローって最近マイクパフォーマンス目立ってないでしょうか!?わざとマスコミが喜びそうなことを言ったりしているようで。

あと藤川ってもしかして怪我しているのかなぁ、とちょっと心配したりしてます。
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-03-25 22:47 | 野球

日本2連覇

WBC異様な盛り上がりでした。私は決勝の試合を中継で見ていましたが、本当にすごい試合でした。お互いに盗塁を刺したり、ファインプレーがあったりと本当に引き締まった試合でした。そしてヒットは出るもののホームが遠い重い試合でもありました。9回同点に追いつかれた時はほんと真っ青になりました。そして延長に入ったときは、もうどちらに流れがあるのかわからない。

そして延長10回表にワンアウト2,3塁になるも、川崎が内野フライで2アウト。そしてバッターはイチロー。1塁があいてましたが、韓国は勝負に。たぶんイチローがまだ本調子じゃないから押さえられると思っていたのでしょうか?あのイチローの打席はイチローがファールで粘っていて、ワンバウンドに近いボールもバットに当てて、どうなるんだろうと思っていましたが、8球目を打った瞬間、鳥肌が立ちました!やっぱり最後はイチローかぁと思いましたね。一番おいしいところを持っていきました。しかしあの場面で打てるとは、やはりスターです。

ところでMVPは松坂ということですが、私のMVP選手は…
岩隈選手でも、青木選手でもなく…
杉内選手です。

しかし、ヤホー…じゃなくてヤフーで
ファンが選ぶMVP投票では
杉内はたった3%…

もっと評価されるべきです!!
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-03-25 00:32 | 野球

WBCついに

決勝進出!!今日は青木はノーヒットだったけど、打撃陣はかなり上向きと言っていいでしょう。松坂が5回途中で100球近くいっても、投手陣がしっかりしているので心配ありません。

ここで少し疑問
①杉内はもっと評価されて然るべきなのに、どのスポーツニュースも杉内の扱いが小さい
②イチローはフォアボールを選んででも出塁率を上げてほしいが、なぜか早打ちが目立つ
③なぜ今日のアメリカ戦は抑えが藤川ではなく、ダルビッシュだったのか?

明日の日本勝利の方程式
岩隈→杉内→藤川→ダルビッシュ
に期待

f0159039_23381328.jpg

f0159039_23404015.jpg

次回はこの決勝をプチシリーズを使ってお届けします。
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-03-23 23:43 | 野球

2試合連続零封

WBCキューバ戦。日本快勝でしたね~。それにニュースでもトップに持ってくるほどの盛り上がり。

今日の岩隈も、青木もよかったし、イチローが2安打で復調の兆し!?と話題になるのもいいのですが、もっと杉内にスポットが当たってもいいかと…パーフェクトですよ。しかもWBCに入ってから未だ無失点。第4の先発は杉内だと思っていましたが…内海ですか…頑張ってほしいです。

ところで、アメリカとベネズエラ、どっちが組みやすいんですかね。
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-03-20 00:29 | 野球

今の日本オーダー

今日の韓国戦、また負けてしまいましたねー。

今日の私のインパクト
城島「なんで退場になったのかわかりません。」
私もです。

ところでイチローの不調さが気になります。原監督が最終メンバーにするときに
「コンディションのいい選手を使っていきたい。」
と仰っていましたが、まさしくそうだと思います。ここは思い切ってイチローをスタメンから外すことも考えなくてはならないのでは?

そこで、私の考えたオーダー
1.センター青木
2.セカンド片岡
3.ライト稲葉
4.サード村田
5.ファースト小笠原
6.DH内川
7.レフト福留
8.キャッチャー城島
9.ショート川崎
P 杉内

これはどうでしょうか?稲葉はまたバッティングの調子が戻ってきていると思います。ピッチャーはすでに岩隈と発表されていますが、私は杉内もいいのではと思っています。もしキューバ戦に勝ったら、1位通過決定戦では先発に杉内を使ってほしいです。

なぜ杉内なのか?それは私が猫に「としや」くんと命名したくらいですから!
[PR]

  by yukorin1101 | 2009-03-18 23:56 | 野球

8月月間MVP予想

毎月恒例のMVP予想です。f0159039_023620.jpg

セ投手:D山本昌・・・4勝1敗ながらも2完投を含めば受賞濃厚でしょう。去年の苦しい時期を考えたら、ほんとよく頑張っていると思います。勇気をもらいます。
的中確率80%

セ野手:B内川・・・今打率部門でトップ、7月終了時点で.357だったのが、8月終了時点ではなんと.374に!8月はなんと.450!!他の選手でホームランや打点を量産している選手も見当たらないため。
的中確率75%

f0159039_032842.jpgパ野手:Bカブレラ・・・なんかいつのまに活躍するのが目立っていました。気が付くと8月ホームラン10本、打率.404、22打点ということで決定。
的中確率75%

パ投手:L岸・・・実はここが一番悩みました。E岩隈が安定して勝っているからです。
E岩隈 3勝0敗、防御率0.81 26奪三振
L岸  3勝0敗、防御率1.31 41奪三振、2完投
決め手となったのは、L-Hの3試合引き分けのときに9回171球無失点の力投が印象に残ってて、渡辺監督も仰ってましたがMVPを取らせてやりたい、という私情もあって決めました。
的中確率50%

もう一度整理すると、D山本昌、B内川、L岸、Bカブレラ
です。
[PR]

  by yukorin1101 | 2008-09-01 23:46 | 野球

7月月間MVP予想

f0159039_23365734.jpg今月も月間MVP予想行きます。

セ投手:Gグライシンガー…完投はないものの実は4勝0敗防御率0.98.他に4勝している投手もいないので、これは堅いと思います。的中確率95%

パ投手:Bu金子…だるびっしゅ、岩隈、杉内らは実は2勝か3勝止まりで防御率も2点台の中、金子選手はグライと同じく完投こそないものの4勝0敗で防御率1.38。最近のオリックス好調を支えている選手と言えるでしょう。的中確率75%

f0159039_23375181.jpgセ野手:なかなか難しいので候補をあげますので、みなさん一緒に考えてください。
       打率  HR 打点 盗塁
S青木 … .396   4  15  10
C栗原 … .408   6  18   1
B村田 … .395  11  24   0
Gラミレス….357  10  25   1
難しいのです。ケガから復調してついに打率トップに立った青木選手も考えられますが、私は最近とってもHRが目立っているB村田選手で!
的中確率50%

f0159039_23461675.jpgパ野手:セ野手以上に難しいです。
       打率  HR 打点 盗塁
L中島 … .373   5  21   6
H川崎 … .368   1  17   6
H松中 … .311   9  17   0
Buカブレラ….347   8  22   0
M大松 … .325   7  31   0
さらに難しいです。L中島にしようかと思っていましたが、M大松選手の最近の活躍がかなり印象的でいいところでHRを打っているところと、何といってもこの前ダルビッシュから満塁HRを打ったところのインパクトから大松選手で!的中確率45%

以上です。もう一度整理しますと、
Gグライシンガー、B村田、Bu金子、M大松
です。
[PR]

  by yukorin1101 | 2008-07-30 23:49 | 野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE